HOME > 教室の窓から

5月23日(月)

体育祭練習が本格的に行われています。

DSC02732.JPGリレーの練習風景です。

体育祭まで残すところ2週間となりました。練習時間には、それぞれの団ごとに3年生を中心にして作戦を立て、団員で協力しながら練習している姿が見られます。けがには十分注意し、本番で練習の成果をすべて出し尽くせるように頑張ってほしいものです。今日の画像はリレーの様子です。バトンをうまく渡せずスピードに乗れないこともあるようですが、まだ練習時間はありますので、努力を重ねていってください。

5月31日(火)

体育祭まであと5日です。

DSC_9641.JPG1年生の社会の授業風景です。

体育祭まで残すところ5日となりました。生徒たちは毎日本番に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。部活動に加入している生徒は、体育祭の練習と部活の練習とで疲れているかもしれません。けがや病気には十分注意してほしいですね。今日の画像は、1年生の授業風景です。グループごとの話し合いでは、活発な意見交流が行われていました。体育祭の取組で気持ちの切り替えが大変だとは思いますが、学力向上のために努力してほしいものです。

6月14日(火)

1年生の農園活動がありました。

DSC_1166.JPG1年生の美術の授業風景です。

昨日から部活動が休止となり、生徒たちは明後日に迫ってきた中間テストに向け、自宅でゆっくりと勉強することができるようになりました。各学級で作成した計画表に基づき、時間を有意義に使って目標得点突破目指して努力してほしいものです。今日の画像は、1年生の美術の授業風景です。生徒たちは首をひねりながらデザインを考えていました。思い通りのデザインが出来上がるといいですね。

6月22日(水)

帯広市中体連夏季大会の壮行会がありました。

DSC_1172.JPG理科の授業の様子です。

この日は別のページで紹介していますが、中体連壮行会がありました。フリーで十勝大会へ参加できる部活動もありますが、市内大会で勝ち上がらないと出場できない部活動もあります。いずれにしても十勝大会に向けて実力アップする意味も含めて、全力で臨んでほしいものです。今日の画像は、2年生の理科の授業風景です。イカの解剖をしています。実体験を基にして、学習内容をしっかり理解してほしいですね。

9月7日(水)

2学期が始まってから3週間が過ぎました

DSC_1459.JPG1年生の国語の授業風景です。

2学期が始まってから3週間が過ぎました。この3週間は台風が何度もやってきて大変な日が多かったような気がします。生徒は、中体連秋季大会や来週に迫った前期期末テストに向けての勉強に毎日励んでいます。また、文化祭に向けての取組も少しずつ本格的に行われています。今日の画像は1年生の書写の授業風景です。みんな筆が思い通りに動かず苦労していました。少しでも納得できる作品ができるといいですね。

12月13日(火)

授業参観が行われました。

DSC_2386.JPG1年生の体育の授業風景です。

今年度3回目となる授業参観が行われました。5時間目の公開でしたが、昼間にもかかわらず、多くの保護者の皆様に来校していただきました。午前中はPTA主催の実技研修講座と給食試食会、授業終了後には全体懇談会と学級懇談会、1,2年生はその間に進路説明会が行われるなど、盛りだくさんの1日でした。参加された保護者の皆様、大変ありがとうございました。
今日の画像は1年生の体育の授業の様子です。バスケットボールの説明を聞いています。少しでも練習を重ね、素晴らしいプレーができるといいですね。